てぃーだブログ › petit mango › お散歩 › 水無月に思う

2009年06月01日

水無月に思う

水無月に思う
 photo:あじさいの季節/EOS Kiss DN

あじさいの花が
似合う季節になりました。

雨をひっそりと
待っているかのように

水無月に思う
 photo:ふわり、ひらり/EOS Kiss DN

小さな蕾がひとつひとつ
蝶のように羽を広げて。


-----


さてさて、六月です。早いものです。
最近、雨の日々が多くなってきました。

写真は、以前バラ園を訪れた鶴舞公園へ、先日再度お散歩したときのもの。

バラの見頃はほぼ終わっていて、紫陽花が少しずつ咲き始めていました。
木陰でひっそりと咲いていたのがとても印象的・・・。
あじさいって雨とか曇り空とかが似合うお花なのかな。


今日は”写真の日”なんだそうです。
いつも素敵な素敵なお写真を撮影をされているNabeさんのフォトブログで知りました。

”写真”があってよかったなあとしみじみ思います。
日々の記録、そしてココロの記憶を残すことができる・・・。
また、誰かが撮影した写真を見ることで
たくさんのことを感じたり、学んだりすることができる。

年を重ねるたびに、自分自身の視点や感じ方も変わり
写真も変化してゆくのかなと思うと、これからの楽しみでもあったりします。

写真っていいな。

そんなことをしみじみと考えた”写真の日”。
そうだ、今月は私なりの写真月間にしてみよう。

週末、久しぶりにたくさん写真を撮影したので
少しずつアップしようと思います(^^



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ




■petit mango 新着記事
>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る
同じカテゴリー(お散歩)の記事
last summer
last summer(2009-09-01 22:44)

夏の色。
夏の色。(2009-07-31 01:10)

水無月も
水無月も(2009-06-30 18:07)

season of lily
season of lily(2009-06-15 17:03)

山吹の季節。
山吹の季節。(2009-05-25 17:17)

新緑のトンネル。
新緑のトンネル。(2009-05-22 18:40)


Posted by uni at 00:22│Comments(8)お散歩
Thank you for the comment
6月ですね。
こちらでも所々で紫陽花を見かけるようになりました。
ワタシも近いうちに撮ってみようかな。

昔の写真を見ると、その時、その場所の雰囲気を
鮮明に思い出させてくれる事がありますよね。
きれいに撮れた写真も、そうでない写真も、
自分の中では等しく宝物です。

デジカメになって、一枚に対する気持ちの入れ方が薄れてしまったと感じる事があります。
たくさん撮って良いものだけ残せばいいやっていう気持ちがダメなんでしょうね。
とりあえず必要な時以外の連写はやめるようにしましたが、
久しぶりに古いカメラでも引っ張り出してみようかとも思っています。
Posted by まいくらまいくら at 2009年06月01日 01:38
こちらでは、あじさいあまり見かけないです。
uniさんのブログでいつも日本の四季を再確認しています。
ありがとうございます♪

今日は写真の日なんですね。
写真ってほんと良いですね。
亡くなった父が写真撮るのが好きで、実家には古いカメラがたくさんあります。見るのは好きだけど撮るのは全然な私。
今度帰省したときには、父のカメラを磨いてあげようかな。
埃かぶって大変なコトになってるはず^^;

uniさんの写真月間♪またたくさん素敵な作品に出会えるのが楽しみです。
Posted by 天花 ~てぃんか~ at 2009年06月01日 11:05
こんにちは。

uniさんの写真から、
いつも、
その瞬間にしかない四季を感じさせてもらっています。

uniさんの写真からは、
音楽がきこえてくるような気がします。
このあじさいからは、しっとりと落ち着いた弦楽のような、
そしてどこか切ないピアノのような、
そんな音がきこえてきます。

素敵だな〜。

「写真月間」 楽しみにしています♪
Posted by うみうたうみうた at 2009年06月01日 20:52
まいくらさん、こんばんは^^

コメントありがとうございます。

ほんとあっという間に6月ですね・・・。
なんだかいろいろとありすぎてもう6月?!でもまだ6月と
不思議な感じです。去年の写真を見返していると
同じ日に紫陽花の写真をアップしていました(笑)。
きっと心がそうさせるのでしょうね。
同じ花を撮影していても、時間も場所もその花自身も
違うんですよね。まいくらさんがおっしゃるように
わたしも写真は宝物です。

デジタルもフィルムもいい距離で向き合っていったら
いいのではないかなあと思っています。
両方、いいところもありますし(^^
私も久々にフィルムカメラに触れてみようかと思う今日この頃です。

まいくらさんの撮られる紫陽花、素敵なのでしょうね。
楽しみにしていますね(*^^*)
梅雨の時期ですが、心は晴れやかに、どうぞ素敵な写真月間を♪
Posted by uni:まいくらさん at 2009年06月02日 00:08
天花さん、こんばんは^^

コメントありがとうございます。

こちらこそ、素敵なメッセージをいただいて、とても嬉しく思っています。
写真を撮影するようになって、また年を重ねて行く度に
季節を自分から確認しているように思えたり・・・。
四季が与えてくれる自然は、本当にかけがえのないものですよね。

そうなんです、今日は写真の日だそうですよ。
わたしも知らなかったのですが・・・。
天花さんのお父さまは写真がお好きだったのですね(^^
うちも同じでした。残念ながらもう古いカメラはないですけど・・・。
古いカメラ、ぜひぜひ磨いてあげてくださいね。
きっとお父さまも喜ばれると思いますよ。

写真月間なんて大層なことを書いてしまいましたが(笑)
いつもよりたくさんアップできるように、いろいろと撮影しようと思います。
よかったらまたブログに遊びにいらしてくださいね(*^^*)
Posted by uni:天花さん at 2009年06月02日 00:09
うみうたさん、こんばんは^^

コメントありがとうございます。
私のほうこそ、素敵なメッセージをいただいて感激しています。
音楽が聴こえてくるなんて・・・!!すごく嬉しいです(*´∇`*)
ピアノの音と紫陽花・・・しっとりと素敵ですね。

写真を撮影するときは、その情景が浮かんでくるような
そんな写真を・・・と思っているのですが中々難しいです。
とりわけ花は好きな被写体でして、
より美しい姿に撮影するにはどうしたらいいかと考えながら
撮っています・・・となんだか話がそれてしまいましたが

今月はたくさん写真をアップできるといいなーと思っています。
よかったらまた遊びにいらしてくださいね(*^^*)
Posted by uni:うみうたさん at 2009年06月02日 00:09
ご無沙汰しています。

紫陽花が似合う季節・・・・いいですね!!

昨日は「写真の日」....いつもはブログで宣伝していたのですが、今回忙しくて忘れて(uniさんのブログで思い出しました。^ ^;;)しまいました。私の所属している写真協会では、毎年6月1日には大きなイベントをしていて、沢山の方々に写真の楽しさを伝えるのが私の勤めなのですが....恥ずかしいですね。

6月は写真月間にするって良いですね!
今いろいろと新しい撮り方等を試していて....わたしも
6月は「写真月間」にしょうと思います。
綺麗な花の季節になり、「写真散歩」楽しんでください。
Posted by nankuru_susumu at 2009年06月02日 21:18
nankuru_susumuさん、こんにちは^^

コメントありがとうございます。

こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまってすみません。
気がつくと、紫陽花の似合う季節ですね^^;

写真の日は写真協会でイベントをなさっているのですね。
わたしも心に残る写真月間にできたらなあと思っています。
susumuさんもどうぞ、楽しい写真月間を♪
素敵なお写真、とっても楽しみにしていますね!!
Posted by uni:nankuru_susumuさん at 2009年06月04日 15:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。