てぃーだブログ › petit mango › お散歩 › 山吹の季節。

2009年05月25日

山吹の季節。

山吹の季節。
 photo:山吹の咲くころに。/EOS Kiss DN

山吹の季節が巡る。

ちっちゃなころ
いろえんぴつのやまぶきいろが
好きだったことを思い出す

爽やかな風の吹く散歩道で。

-----

わたしの住む街は、山吹の花が満開です。
道路沿い、公園・・・いたるところで
明るい黄色の花を咲かせています。
五枚ある花びらのカタチも可愛くって、好きなお花のひとつです。

山吹とは関係ない写真もちらりと・・・(笑)。

先週末、お友達がおうちに来ることになっていたので
久々にチーズケーキを焼いてみました。

まあ、カタチはさておき・・・(笑)
ブルーベリーとチーズの甘酸っぱさがほどよく
しっとりとして、中々の美味でした。
お友達も喜んでくれて、めでたしめでたし。

山吹の季節。
 photo:for friend/EOS Kiss DN

最近、あまり写真も撮影できていなく、
まだちょっと体調も万全でないので
しばらくスローペースな更新になるかと思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。

そのうちにひょこっと更新しているかも・・・。
気が向いたら、のぞいてみてくださいね(^^


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ




■petit mango 新着記事
>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る
同じカテゴリー(お散歩)の記事
last summer
last summer(2009-09-01 22:44)

夏の色。
夏の色。(2009-07-31 01:10)

水無月も
水無月も(2009-06-30 18:07)

season of lily
season of lily(2009-06-15 17:03)

水無月に思う
水無月に思う(2009-06-01 00:22)

新緑のトンネル。
新緑のトンネル。(2009-05-22 18:40)


Posted by uni at 17:17│Comments(16)お散歩
Thank you for the comment
ああ…ケーキおいしそう…。
Posted by Sinh at 2009年05月25日 23:51
uniさん こんにちは~♪

うわ~(*゚▽゚*)
絶対に美味しいですッ
このチーズケーキ(*゚▽゚*)

ブルーベリーとチーズの組み合わせは
わたしも大好きなんです
そして焼き色もなんともいえない
わたしもお呼ばれしたかったなぁ^^

あまり体調がよろしくないとの事
どうぞ無理せずのんびりまったりと
お過ごしください^^

そうそう お返事コメントもしなくていいですからね~^^
Posted by めぐ。めぐ。 at 2009年05月26日 14:57
こんにちは^^

uniサンのご近所では山吹の花がたくさん咲いているのですね^^
とってもキレイで可愛い*^^*
お花で思い出しましたが、この前、家の近くで大~きなバラを見かけました!
直径、20cm弱はあったような?あっ、大げさじゃないですよ(笑)
あまりに大きかったので思わずジ~っと見つめてしまいました^^;

チーズケーキ、手作りされたんですね!
とっても美味しそう~♪
お友達が羨ましい~^^私も、オジャマしたかったです~(笑)

それから・・あまり体調よろしくないのですね・・・
どうぞご無理なさらずに・・お大事になさって下さいね。
Posted by uruma at 2009年05月26日 17:38
山吹という花、初めて知りました。
とてもきれいな黄色の可愛らしい花ですね♪

チーズケーキ、すごく美味しそう!
しっとりしてる感じが写真でもよく伝わってきます。
私も焼いてみたくなりました~
Posted by もぐりん at 2009年05月26日 23:01
こんばんは
今週も素敵なお写真、たくさん見せていただきました♪
山吹色、私も好きでした。
なるほど、こんな綺麗なお花なんですね~。
可愛いお写真ですね。
Posted by シズカメラ☆ at 2009年05月27日 00:40
uniさんこんにちは(^^)

このお花、うちの近所にも咲いています~
鮮やかな黄色が美しくて しべも可愛いですよね♪

チーズケーキもとってもおいしそうです~(^m^*)
Posted by mi-* at 2009年05月27日 15:30
あぁ、ダイエットしてるのに。。。

なんて誘惑をされるのですか(^_^;)
しかし、相変わらずの素敵な写真。見習いたいですね~。
Posted by tottitotti at 2009年05月27日 21:14
Sinhさん、こんばんは^^

コメントありがとうございます♪

思っていた以上に?!美味しかったのですよ~。
写真でのおすそ分けでごめんなさいね^^;

自家製チーズケーキ作りにハマってしまいそうです。
次は何をつくろうかなあ・・・(笑)。
Posted by uni:Sinhさん at 2009年05月28日 22:17
めぐ。さん、こんばんは^^

コメントありがとうございます♪

めぐ。さん、いつもいつも温かいお言葉をいただいて
本当に嬉しく、感謝しています。

ずいぶんと体調もよくなって、気持ちも落ち着いてきました。
写真もちょこっと撮影してみたり・・・(^^

お料理やお菓子作りの達人のめぐ。さんに見習って
わたしも久々にお菓子作りをしてみました。
めぐ。さんのように上手く作れないですけど(^^ゞ
見かけは・・・ですけど(笑)、お友達の喜ぶ顔が見れてよかったです。
お近くだったら、めぐ。さんのところにもお持ちしたのになあ・・・。

チーズケーキ作り、気にいってしまって
次はどんな組み合わせで作ろうか考え中です。
パインなんていかがでしょう?
Posted by uni:めぐ。さん at 2009年05月28日 22:23
urumaさん、こんばんは^^

コメントありがとうございます♪

urumaさん、お気遣いのお言葉、とても嬉しかったです。
復調しつつあり、気持ちもずいぶん元気になりましたよー(*´∇`*)

そうなんです、今は山吹の花が満開です。
街中が綺麗に整備され、いつも何かのお花が咲いていて
お散歩していても和やかな気持ちになります。

20cmもあるバラとは、すごいですね!牡丹みたいですねー。
私も見つけたら、きっとurumaさんみたいに見つめてしまうと思います(笑)。

いつかナゴヤにいらしたときは、ぜひ遊びにいらしてくださいね!
自家製デザート、ご用意しておきますので(^^/
Posted by uni:urumaさん at 2009年05月28日 22:27
もぐりんさん、こんばんは^^

コメントありがとうございます♪

山吹の花、とっても可愛いですよね。
色もカタチも大好きなのです。

チーズケーキは久々に作ったのですが、
なかなかしっとりとおいしかったです。
もぐりんさんもぜひぜひ作ってみてくださいね(*´∇`*)
Posted by uni:もぐりんさん at 2009年05月28日 22:31
シズカメラ☆さん、こんばんは^^

コメントありがとうございます。

こちらこそ、いつも素敵なお写真を
毎週楽しみに拝見しています(*^^*)

シズカメラ☆さんも山吹色がお好きなのですね。
久々にいろえんぴつを使いたくて探しているのですが
どこにしまったかわからずで・・・^^;
出てきたら、ちょこっとハガキなんぞを書いてみたいなと
思っている今日この頃です・・・。
Posted by uni:シズカメラ☆さん at 2009年05月28日 22:35
mi-*さん、こんばんは^^

コメントありがとうございます♪
mi-*さんのところでも山吹のお花が咲いているのですね(*^^*)
そうそう、シベもとっても可愛いですよね~^^

チーズケーキ、久々に作りましたが
ブルーベリーの甘酸っぱさもよくあって美味しかったですよ~。
次は何のケーキをつくろうかしら?(笑)
Posted by uni:mi-*さん at 2009年05月28日 22:37
tottiさん、こんばんは^^

コメントありがとうございます♪

あらら、tottiさん、ダイエット中だったのですね。
わたしもいい加減にしないといけないんですけどネ・・・(笑)。
誘惑してしまってごめんなさいね^^;

いえいえ、そんな風におっしゃっていただくと恐縮です。
tottiさんも素敵なお写真、たくさん撮ってくださいね(^^
Posted by uni:tottiさん at 2009年05月28日 22:41
こんにちは!
いつもuniさんの写真とステキな文章にいやされますー。
うちの近所にも山吹がたくさん咲いています。
かわいらしいですよね。
チーズケーキがとてもおいしそう~!
お友だちと楽しい時間を過ごされましたでしょうか?

体調は大丈夫ですか?暑くなったり涼しくなったり気圧も低いから
なかなか本調子にならなかったりするのかも。。。?
uniさんペースでお過ごしくださいね~♪
Posted by mimi at 2009年05月31日 11:14
mimiさん、こんばんは^^

コメントありがとうございます♪

そんな風におっしゃっていただいて
私のほうこそ、心和ませていただきました。

mimiさんのご近所にも山吹の花が咲いているのですね^^
小さな黄色のお花、可愛いですよね~♪

チーズケーキ、材料を混ぜて焼くだけですが
とっても美味しかったですよ。シンプルなレシピで
作りやすいので、またそのうちに作ってしまいそうです(笑)。

体調はおかげさまで、ずいぶんとよくなりました。
こういう時期って自律神経のバランスをくずしがちですよね^^;
あまり気にせずマイペースでいこうと思います。
あたたかなお気遣い、ありがとうございました(*^^*)
Posted by uni:mimiさん at 2009年05月31日 22:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。