てぃーだブログ › petit mango › 中部 › 覚王山てくてく散歩 vol.1

2009年06月04日

覚王山てくてく散歩 vol.1

覚王山てくてく散歩 vol.1
 photo:まちかどねこさん/EOS Kiss DN

てくてくと
レトロな街を散歩中。

参道のねこさん、
どうも、こんにちは。

-----


先週末、久々にお友達と再会することになり
のんびりと覚王山(かくおうざん)界隈をお散歩してきました。

名古屋駅から地下鉄で15分くらいのところにある覚王山は
どこか懐かしい雰囲気のする街。
古い街並みに出会うと、なぜかわくわくします。

随分昔から営まれているであろう飲食店や駄菓子やさん
はたまた、エスニック雑貨のお店やレストラン、
美味しいスイーツショップなどがある覚王山商店街を歩いていくと
タイ王国から贈られたお釈迦様の遺骨を安置するために創られたという
日泰寺”があります。境内の五重の塔はとても凛々しい姿です。

覚王山てくてく散歩 vol.1
 photo:五重の塔/EOS Kiss DN

素敵なお店が入っている”覚王山アパート”。
建物もまたノスタルジックな雰囲気なのです。

覚王山てくてく散歩 vol.1
 photo:覚王山アパート/EOS Kiss DN

四月にハナミズキが満開だった商店街には
こんな可愛い花が咲いていました。なんていう名前のお花なんだろう・・・。
・・・名前をご存知の方がいらしたらぜひ教えてください(^^

覚王山てくてく散歩 vol.1
 photo:道端の花/EOS Kiss DN


お寺をお参りしたり、素敵な庭園へおじゃましたり、お店をのぞいたり
はたまた美味しいインド料理店でお昼ごはんを食べたり・・・
ぶらぶらとお散歩しながら、のんびりと楽しい時間を過ごしました。

この商店街では毎月21日には縁日、春夏にはお祭り
また秋にはアートイベントがあり多くの人で賑うようです。
次は夏祭り・・・と調べてみると、もう来月なのですね!
時の経つのは早いなあ・・・と驚いたりして。

次回は素敵な庭園のある”楊輝荘(ようきそう)”での
新緑の写真をアップしますね。



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ




■petit mango 新着記事
>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る
同じカテゴリー(中部)の記事
夏の思い出。
夏の思い出。(2009-09-05 23:35)

とことこ常滑散歩。
とことこ常滑散歩。(2009-08-28 22:22)

Dear blue sky
Dear blue sky(2009-07-29 17:40)

熱田の杜へ。
熱田の杜へ。(2009-07-24 18:21)


Posted by uni at 15:10│Comments(6)中部
Thank you for the comment
uniさんのお散歩フォト、ステキです~
行ってみたいなぁ

覚王山アパートの文字がかわいい♪
最後の道端のお花、初めてみました。
綺麗ですねぇ(*^^*)

続きも楽しみにしています♪
Posted by mi-* at 2009年06月05日 16:46
こんにちは^^
どことなく古都京都のようなかほりが^^
塔のお屋根の反り返りが美しいです^^
Posted by ひろ at 2009年06月05日 17:38
mi-*さん、こんばんは^^

コメントありがとうございます♪

わぁ!mi-*さんそんな風におっしゃっていただいて
とっても嬉しいです~(*´∇`*)
引っ越したおかげで、こんな素敵な街のことが知れて
よかったです。とても落ち着いた街でいいところですよ~。
アパートの中のお店もとても可愛くって楽しかったですヨ。

マチアルキしていると、いろいろなものを発見できて
楽しいですよね~♪

よかったら続きもご覧くださいね(^^
Posted by uni:mi-*さん at 2009年06月05日 17:45
ひろさん、こんばんは^^

コメントありがとうございます♪

わたしも五重の塔を見ながら、京都を思い出していました。
ほんとですよね~、屋根の反り返りが美しいですね(*^^*)
このあたりはお寺や神社がたくさんあって、とても素敵なところです。

ひろさんのお写真をいつも楽しみに拝見しながら
新緑の京都に行きたいなあ・・・と想いを馳せていますよ^^
Posted by uni:ひろさん at 2009年06月05日 17:47
はじめまして^~^
突然現れた猫ちゃんかわいいですね!!

ノスタルジックな写真がとてもステキです♪
また遊びに来ますーー。
Posted by かえる子 at 2009年06月06日 09:03
かえる子さん、はじめまして(^^

お越しくださり、コメントもくださってありがとうございます♪

街の中にはこんな可愛いイラストがいろんなところに
あって見つけるのが楽しいのですよ~(*´∇`*)

またぜひぜひ遊びにいらしてくださいね^^
当方もおじゃまさせてくださいね。
Posted by uni:かえる子さん at 2009年06月07日 21:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。