てぃーだブログ › petit mango › 中部 › 西岐阜を旅する#1 ~谷汲さん

2009年07月21日

西岐阜を旅する#1 ~谷汲さん

西岐阜を旅する#1 ~谷汲さん
 photo:谷汲さんにて/EOS Kiss DN

海の日連休。
ちょっと隣の県まで、日帰り旅。

岐阜在住のお友達に連れられて、県の西部を案内してもらいました。

訪れたのは”谷汲(たにぐみ)さん”の愛称で親しまれている、谷汲山華厳寺
西国三十三箇所巡礼の満願札所となっているお寺です。

前日の雨の余韻もあってか、境内はよりしっとりとした空気に包まれていました。
美しい緑の木々に囲まれながら、本堂を目指します。

西岐阜を旅する#1 ~谷汲さん
 photo:お参りする人たち/EOS Kiss DN

境内の小さな川。水の音が清清しく・・・。

 西岐阜を旅する#1 ~谷汲さん
 photo:小さな川/EOS Kiss DN

さあ、もう少しで本堂です。

西岐阜を旅する#1 ~谷汲さん
 photo:本堂へ/EOS Kiss DN

無事に到着。 
お遍路さんもたくさんお参りに来られていました。

お参りしたあと、戒壇巡りもさせていただきました。
真っ暗闇の本堂地下を進んで精神修養する場所なのだそうですが
生まれてはじめての戒壇めぐりはかなり緊張・・・。

西岐阜を旅する#1 ~谷汲さん
 photo:お遍路さん/EOS Kiss DN

ふと目に付いた、石の灯篭。
ハートのカタチかな?それにやかんのカタチ?もあって、なんとも和みました。

西岐阜を旅する#1 ~谷汲さん
 photo:愛らしい灯篭/EOS Kiss DN

谷汲というと、ユリも有名だそうで
参道のあちらこちらで、こんな愛らしいユリが華をそえていました。

西岐阜を旅する#1 ~谷汲さん
 photo:ユリの華/EOS Kiss DN

清清しいお寺を参拝したあと、
素敵な駅と出会うことに・・・。


-----


海の日連休、みなさまいかがおすごしだったでしょうか?
わたしは岐阜や名古屋でのんびりと過ごしていました。

岐阜というと、父の故郷である下呂近郊や高山あたりしか訪れたことがなく
今回訪れた西岐阜(養老・揖斐・大垣周辺)ははじめてで、とても新鮮な気持ちでした。
途中、通った美しい川では鮎釣りをしていたり、のどかな初夏の風景も楽しめました。

続きの写真もよかったらご覧くださいね(^^



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ




■petit mango 新着記事
>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る
同じカテゴリー(中部)の記事
夏の思い出。
夏の思い出。(2009-09-05 23:35)

とことこ常滑散歩。
とことこ常滑散歩。(2009-08-28 22:22)

Dear blue sky
Dear blue sky(2009-07-29 17:40)

熱田の杜へ。
熱田の杜へ。(2009-07-24 18:21)

sunny day!
sunny day!(2009-06-27 22:33)


Posted by uni at 17:22│Comments(14)中部
Thank you for the comment
涼しげですね〜。
緑も、川の流れも、全てが。

グレーの石に黄色のユリのコントラストがとても素敵です。

日本って、ホントに美しい国だな〜。
って実感してしまいます。
Posted by うみうたうみうた at 2009年07月21日 22:29
良い過ごし方をされましたね。

ワタシはというと・・・・
ゆっくりできたのは真ん中の一日だけでしたね。

わが家も目的は180度違うものの、成田山新勝寺に行ってきましたよ。
成田山は・・・・美味しかったです(笑)
Posted by まいくらまいくら at 2009年07月22日 00:35
こんばんは。
すっかりご無沙汰しまして、申し訳ありません。

今日もまだ来月号に載せる写真やら文章、テキストを忘れていたので
明日までには仕上げなくてはならないのですが,,,,
息抜きに自分のブログを見たら、uniさんからのコメントがあり、久し
ぶりに訪れました。「コメントありがとうございました」^ ^

空気感のある写真を拝見させていただき、すっかり一緒にこの地を訪れたような、心和む日本の風情を感じました。

もう少しでテキストも終わるので、頑張りたいとおもいます!!
Posted by nankuru_susumu at 2009年07月22日 02:07
充実した連休を過ごされたのですね^^

お写真、とても涼しげで・・・引き込まれます。。

岐阜は私も飛騨と下呂しか訪れたことがありませんが
西岐阜も風情があり、いいところですね^^
Posted by uruma at 2009年07月22日 10:55
蒸し暑い関西に、ゲンナリしてましたけど
緑が涼しげで、見ていてとても気持ちが良くなりました^^
夏は海の青も良いですが、木々の緑も美しいですねぇ~
素敵なお写真をありがとう♪
Posted by mint at 2009年07月22日 17:50
美しい緑の中でゆっくり深呼吸したくなります~
岐阜は私、奥飛騨だけ行ったことがあるけどこちらもとってもよいところですね(^^)

連休は埼玉県まで行ってザリガニ釣ってました(^^;
暑かった。。
Posted by mi-* at 2009年07月22日 18:49
うみうたさん、こんばんは^^

コメントありがとうございます♪

こういう清清しい場所で過ごす時間、大切ですよね~。
とてもいいところでした。
ユリもとっても可愛かったのですよ。
もう少し早ければ、ユリ園も開いていたみたいです^^

ほんと、日本には美しい場所がたくさんありますよね!!
また新たな美しい場所に出会って、ブログで紹介できればいいなぁと
思っています(*´∇`*)
Posted by uni:うみうたさん at 2009年07月22日 21:11
まいくらさん、こんばんは^^

コメントありがとうございます♪
とってもいい休日でしたよ~(*^^*)

まいくら家は成田さんへ行かれたのですね!
・・・と、もうブログで拝見していますが(笑)。
美味しい時間だったようで、ウラヤマシイです!!
Posted by uni:まいくらさん at 2009年07月22日 21:11
nankuru_susumuさん、こんばんは^^

こちらこそすっかりご無沙汰してしまってすみません。
お忙しいところ、コメントくださってありがとうございますm(__)m

お友達が案内してくださった場所なのですが、とてもいいところで
私自身もリフレッシュできました^^
写真から訪れたような気持ちになっていただいて、とっても嬉しいです(*´∇`*)

お体に気をつけて、お仕事、がんばってくださいね!
次号の誌面、とっても楽しみにしております♪
Posted by uni:nankuru_susumuさん at 2009年07月22日 21:12
urumaさん、こんばんは^^

コメントありがとうございます♪

urumaさんも飛騨と下呂しか訪問されているのですね^^
西岐阜もたくさんいいところがあるみたいですよ。
ちなみにこの谷汲さん周辺は柿も有名だそうで
秋の季節もいいみたいです。

岐阜も広いですよね。まだまだ行きたいところがたくさんあります。
こっちにいるうちに、できる限り行ってみたいと思っています^^
Posted by uni:urumaさん at 2009年07月22日 21:12
mintさん、こんばんは^^

コメントありがとうございます♪

関西は蒸し暑いのですね^^;
こちらはお天気がずっとよくないですが
その分いくらか涼しくって結構過ごしやすいです^^

こちらのお寺、とてもいいところでしたよ。緑も綺麗でリフレッシュできました!
夏の山もいいなぁとしみじみ思う今日この頃です。

暑い時期、お体ご自愛くださいね。
Posted by uni:mintさん at 2009年07月22日 21:13
mi-*さん、こんばんは^^

コメントありがとうございます♪

久々に自然の中で、リフレッシュできたいい時間でしたよ^^
そうですよね~、緑に包まれて深呼吸すると気持ちいいですよねー。
岐阜は私も行った場所が限られているので
これからもっと開拓したいなーと思っています。

連休はザリガニ釣り!わぁ、楽しそうです!!
暑い中、お疲れさまでした。

埼玉というと、川越に行きたいなぁ~(*´∇`*)
Posted by uni:mi-*さん at 2009年07月22日 21:13
落ち着いた雰囲気のよい写真ですね
岐阜県も広い県なので、場所によっていろいろ面白い所がありそうですね

今度は、是非長野県にいらして下さいな!
Posted by 金の葡萄 at 2009年07月23日 20:03
金の葡萄さん、こんばんは^^

コメントありがとうございます♪

谷汲さん、とってもいいところでしたよ。
気持ちがとても落ち着きました。
時々こういう場所を訪れると心がリセットできてよいものですね!

岐阜も広くて、まだまだ行きたいところがたくさんありますよ^^
もちろん長野にも遊びに行こうと思っています。
またアドバイスしてくださいね(^^/
Posted by uni:金の葡萄さん at 2009年07月24日 18:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。