てぃーだブログ › petit mango › 旅のカケラ › 奄美旅景 #4

2009年08月19日

奄美旅景 #4

奄美旅景 #4
 photo:島の月明り/EOS 50D


月の光が
島を、海を灯す。

星降る
静かな夜。

-----



今回の旅景は、加計呂麻島を照らす月光。

撮影日は奄美大島の南端に滞在していたのですが
お世話になった宿の目の前は、海とそして加計呂麻島が
見えるという素晴らしいロケーション。

ほぼ満月に近い日だったので
月が明るくて、ずっと眺めていても飽きないくらい
幻想的で美しい光景でした。

そういえば、月の光がこんなに明るいと知ったのは
もうずいぶんと前、波照間島に滞在していたときでした。

旧盆の次の日の夜は満月で、島の道は月明りで照らされ
懐中電灯なしでも歩けて、道に映る自分の影を見つけたときには
それはそれは感動しました。
そして、キビの葉がきらきらと月明りに照らされて・・・。

旅の中でそんな記憶が蘇りながら
この日の月明りは忘れられないものとなったのでした。

奄美旅景は今回でいったん終了します。
旅の写真はまとめてHPにアップする予定ですので
そのときはまたお知らせしますね(^^




にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ




■petit mango 新着記事
>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る
同じカテゴリー(旅のカケラ)の記事
小道の奥には
小道の奥には(2009-09-10 17:22)

ナ ミ ノ キ オ ク
ナ ミ ノ キ オ ク(2009-08-30 23:27)

奄美旅景 #3
奄美旅景 #3(2009-08-17 18:26)

奄美旅景 #2
奄美旅景 #2(2009-08-12 22:03)

奄美旅景 #1
奄美旅景 #1(2009-08-09 22:10)

青と白の世界。
青と白の世界。(2009-08-07 23:16)


Thank you for the comment
きゃーっ!
このお写真、素晴らしいですね!!
なんだか絵画を見てるようですぅ~
幻想的で綺麗ですねぇ。ため息出ちゃいますしいつまでも眺めてたいです(笑)
都会に住んでると、月明かりなんてなかなか体感出来ませんし
本当に素敵な光景に出会えて、良かったですね^^

↓のお写真も拝見しました。
沖縄の島々とは、やはりちょっと違うように思えますが
時間がゆるりと流れてる雰囲気は、同じですねぇ~
とても魅力的でuniさんの写欲、刺激されっぱなしだったのでないですか!?(笑)
Posted by mint at 2009年08月19日 20:54
この一枚、素敵すぎです!!

星がこんなにたくさん見えるのですね。
静寂に包まれた幻想的な空間。
本当にいつまでも眺めていたくなります。
んん~、本当に素敵(*^_^*)
Posted by もぐりん at 2009年08月19日 21:08
おとぎ話の世界みたい!!!
なんてステキなんでしょう!!!

静かな静かな夜。
凪ですね〜。

こんな夜は、
一人、お月様とお話したい!
そんな気分になります。

ホント〜に優しく美しいフォト!
ステキですね〜。
Posted by うみうた at 2009年08月19日 22:59
カメラが変わって写真の感じも変わりましたね。
この発色、好きです。
うらやましい。
Posted by SinhSinh at 2009年08月20日 01:11
これは会心の一枚じゃないですか!?

BGMはこれでお願いしたいですね

http://www.youtube.com/watch?v=vnIDARujm20
Posted by ひろ(その2) at 2009年08月20日 11:37
うわー!凄い写真! 綺麗だなぁ(*´∀`*)
空の白い粒々は星ですか?

私も、「月ってこんなに明るいんだ」と思ったのは沖縄ででした。
場所は本島でしたけど(笑)
Posted by nakaji at 2009年08月20日 12:00
すごい!!素敵すぎます~!!

幻想的というか・・何ともいえない美しさ・・*^^*
ただただ、感動です。。
Posted by uruma at 2009年08月23日 15:08
uniさんお久しぶりです!

久しぶりにこちらへ来て一瞬息が止まりそうになりました
こんなに綺麗な星空、月夜、初めてみました

素敵な1枚をありがとうございます!!
Posted by mi-* at 2009年08月24日 17:00
mintさん、こんばんは^^

コメントのお返事が遅くなり、申し訳ありません。

いつか島で月明りを見ることがあれば
ぜひ写真に残しておきたいなあと思っていたのですが
奄美の旅で叶うことができました(*^^*)

月と海と星と島影が揃う夜なんてなかなか出会わないですよね。
本当に素晴らしい光景でした。
またこんな風景に出会うといいなーと思っています。
Posted by uni:mintさん at 2009年08月24日 17:53
もぐりんさん、こんばんは^^

コメントのお返事が遅くなり、申し訳ありません。

ほんとに素敵な月夜でした。星も綺麗で・・・。
いろんなことを忘れて、いい時間を過ごせましたヨ。
写真にも残すことができてよかったです。
Posted by uni:もぐりんさん at 2009年08月24日 17:56
うみうたさん、こんばんは^^

コメントのお返事が遅くなってすみません。。。

いつもいつもコメントを下さってありがとうございます(*´∇`*)
私もなんとも幻想的な世界で
おとぎ話みたいだなあと思っていたのですよ^^
月明りって、ほんとに優しい気持ちになれますよね。

こうして写真に残して、みなさんに観ていただけて
少しでも雰囲気が伝わったら何よりです^^
Posted by uni:うみうたさん at 2009年08月24日 17:59
Sinhさん、こんばんは^^

コメントのお返事が遅くなってごめんなさいね。

写真の感じ、変わりました?!(・_・?)
自分ではあまりそんな風に感じていないのですが
発色は変わっているかもしれませんね。。。
カメラ?レンズ?の影響かな?

それにしても、素敵な月夜でしたよ^^
やいまの島でもまたいつか撮影したいですね・・・。
Posted by uni:Sinhさん at 2009年08月24日 18:01
ひろさん、こんばんは^^

コメントのお返事が遅くなって申し訳ありません。

ほんと、なかなかこんな光景に出会えないので
写真に残せてよかったです。
何枚もトライしながら、月夜と向き合って
写真が撮れるまでの時間も忘れられないいい時間となりました。

ドビュッシーとのコラボ、素敵ですね(*´∇`*)
Posted by uni:ひろさん at 2009年08月24日 18:04
nakajiさん、こんばんは^^

コメントのお返事が遅くなり申し訳ありません。。。

そうなんです、粒粒は星なのです。
星もとっても綺麗だったのですよ(*^^*)

nakajiさんも月光の明るさを沖縄で知ったのですね^^
ふだん町中にいると、わからないですものね。
次回は星空にまたトライしてみようかと思っています。
Posted by uni:nakajiさん at 2009年08月24日 18:07
urumaさん、こんばんは^^

コメントありがとうございます♪

写真からそんな風に感じていただけて
とっても嬉しいです(*´∇`*)

月と星と海と島が揃う夜なんて中々出会えないので
それだけでも感動で・・・。
またいつかこんな光景に出会いたいですね。。。
Posted by uni:urumaさん at 2009年08月24日 18:10
mi-*さん、こんばんは^^

コメントありがとうございます♪
こちらこそ、ご無沙汰しております。

mi-*さんにそんな風にコメントいただいて
とっても嬉しいです(*´∇`*)
旅の中でこんな光景に出会えて、写真に残せて
よかったなあと改めて思います。

またいつか素敵な月夜や星空に出会ったときには
こうして写真に残せるといいなと思っています。
Posted by uni:mi-*さん at 2009年08月24日 18:16
こんばんはー
奄美は最近
あの夫婦?で話題になっていますね。

それはそうと
奄美楽しまれたみたいですね
なんか、懐かしいです。

フォト集も楽しみです。

追伸:
あの島にこれから行ってきます
Posted by やちゃ at 2009年08月24日 22:38
やちゃさん、こんばんは^^

コメントありがとうございます♪

そうなんですよね、なんだかなーって感じですけど^^;
奄美、楽しかったですよ!あのかりんとうもあっという間に
なくなってます(笑)。
またまとめて写真をアップしようかと思っていますので
(かなり先になりそうですが・・・)
そのときは見てくださいね(^^

で、あの島なのですね~!行ってらっしゃーーい!
ゆっくりと楽しんで来てくださいね(*´∇`*)
Posted by uni:やちゃさん at 2009年08月25日 22:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。