てぃーだブログ › petit mango › 日々雑記 › 真っ赤に染めて

2007年10月25日

真っ赤に染めて

真っ赤に染めて
 ほほよせて/EOS KissDN

リンゴも美味しい季節に。
真っ赤に染まる可愛い林檎たち。

今年は少し小ぶりのリンゴをよく見かけますが
小さいながらも、とても甘いような気がします。

リンゴにもいろいろ種類があって、写真のリンゴは”サン津軽”。
果肉は少しやわらかめで、やや酸味のあるリンゴ。

昨秋、高山に行ったときに、こちらでは見かけない”シナノスイート”や
”アルプス乙女”などの種類を見つけて、こんな種類もあるんだ~!と驚いたことを思い出します。
シナノスイートの甘さが忘れらず。また食べたいなぁ。

リンゴもそのまま食べるのも好きなのですが、加熱して食べるのも好き。
ジャムやケーキなど作ってみたくなります。またまたお菓子熱が上がりそう・・・!

秋も深まり、旬の野菜や果物をたくさん見かけるように。
金沢の親戚から送っていただいた新米のコシヒカリを炊いてみたら
あまりにも美味しくて感激しました。お米ってこんなにもちもちで甘いんだなぁと。

目で見るだけでなく、味わう秋も楽しまなくちゃ・・・(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ


タグ :写真リンゴ


■petit mango 新着記事
>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る
同じカテゴリー(日々雑記)の記事
with coffee
with coffee(2009-09-07 18:10)

桜の木の下で・・・
桜の木の下で・・・(2008-03-27 23:59)

A Happy New Year!
A Happy New Year!(2008-01-01 01:00)

カラフルな。
カラフルな。(2007-09-01 00:02)

あかり
あかり(2007-08-30 21:22)

島唐辛子
島唐辛子(2007-08-07 23:27)


Thank you for the comment
リンゴ
歳を取るにつれ、リンゴは食べなくなってしまいました。
昔、子供の時、
病気の時にはかならず、母がリンゴを擦ってくれました。
甘酸っぱい味でした。

リンゴといえば
「ふじ」を思い出します。
そのまた昔のリンゴは中に蜜なんかは入っていない
素朴なリンゴしかなかったんですね。
あれは、ショックでしたよ、美味しすぎて。

TADARIN特製カレーには必ずリンゴが入ります。
Posted by TADARINTADARIN at 2007年10月26日 08:32
こんにちはッ
きれいな写真。気持ちがよくなります。
うちのダンナくんも子どもたちもリンゴ大好き。
私はフルーツは見るのが楽しい。色がきれいだから。
このリンゴの赤も深くていいですね~
ところで、金沢の新米・・・・・!!!!
と~っても美味しそう!!いいな、いいなッ
Posted by りゅうちん at 2007年10月26日 12:28
こんにちは♪
uniさんが撮影するとリンゴもこんなに可愛く写るんだぁ~。
と実感です!
とっても赤いリンゴがなんとも美味しそう~*^^*
シナノスイート、初めて知りました~。食べてみたいなぁ(^^
寒くなってくるとなぜかアップルパイも食べたくなります♪
金沢の新米もいいですね~^^
やっぱり食欲の秋?!(笑)
Posted by uruma at 2007年10月26日 15:12
TADARINさん、こんばんは。

コメントを拝見して、小さい頃、体弱かった私は
母にりんごを擦ってもらったことを思い出しました。
感謝の気持ちを思い起こしてくれて、ありがとうございます。

TADARINさんの中でのリンゴはふじなのですね。
リンゴを半分に割ったら、蜜がたっぷり入っていて
ちょっと幸せな気分になったり・・・^^

TADARINさん特製カレーはリンゴ入りなのですね!
リンゴを入れるとフルーティーでまろやかな味になりますよね。
きっと美味しいカレーなんだろうなぁ。
Posted by uni:TADARINさん at 2007年10月26日 22:01
りゅうちんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

りゅうちんさんのご家族みなさんもリンゴがダイスキなのですね^^
私は沖縄の果物や野菜も大好きですよー。
ゴーヤーやパパヤー、ドラゴンフルーツ・・・
色を見ていると元気が出ます^^

新米は本当に美味しかったです♪
いつもスーパーで買っているお米とは全然味が違いました。
秋の恵みに感謝です。
Posted by uni:りゅうちんさん at 2007年10月26日 22:11
urumaさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

シナノスイートは、関西ではなかなか見ることが
ないのですが、もし飛騨方面に行かれたらぜひ
食べてみてくださいね!甘くて美味しいですよー。

あ、アップルパイも美味しい季節ですよね!
私も大・大好きです!生クリームなんか添えてあったら
たまりませんねー(笑)

食欲の秋、満喫しましょうね!
Posted by uni:urumaさん at 2007年10月26日 22:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。