京都を歩く#3 清水寺へ

uni

2007年09月07日 00:22


 清水の舞台/EOS Kiss Digital N

そして、清水寺へ。
仁王門をくぐり、本堂へ向かいます。
一枚目の写真は”清水の舞台から飛び降りたつもりで・・・”という言葉で有名な
本堂の前に張り出した”清水の舞台”。柱の造りが圧巻です。
ここから下をのぞいてみると、さすがにちょっと怖かったです(笑)

そして、穏やかな顔をした仏像。心が和やかになります。


 安穏/EOS Kiss Digital N

本堂からこの坂を下って音羽の滝へ。もみじの緑がとても綺麗でした。


もみじと階段/EOS Kiss Digital N

上から見た音羽の滝。たくさんの人が並んでいました。


音羽の滝/EOS Kiss Digital N

境内がこんなに広かったかな・・・?!と記憶もあいまいで
こちらも久々に訪れて、新鮮な気持ちになりました。

紅葉の頃に再訪してみたいけれど、すごい人なんだろうな・・・と思いつつ、清水寺をあとに。
祇園界隈でおばんざいのお昼ごはんでひとやすみ。

そのあとは、大好きなあのお寺へ。

関連記事